世界中の駐在妻たちのライフスタイルをPICK UP!

【インド首都圏版】 日本から運んできた食品一覧 これだけあれば大丈夫!

調味料、薬味など

調味料は日系スーパーや高級スーパーでも手に入りますが時期によって手に入らなかったりべらぼうに高いことがあるので、一通り適量を持っていき、現地の品揃え、品質や値段を見てその後を検討するといいと思います。(一時帰国、バンコクへの買い足し、日本からの取り寄せなど)ただ、高いと言ってもそれぞれの値段も高が知れていますので、優先度的には肉や魚介類などの素材系が高いと思います。

・醤油
・みそ
・みりん
・酒
・ごま油
・ソース(おたふくソースなど)
・万能中華系の素(ウェイパーなど)
・粉末和系出汁(味の素など)
・コンソメ(鶏がらスープなど)
・七味
・ポン酢
・鰹節
・すりごま

 加工品系必需品

値段設定は少し高いですが、そこそこの品質のものなら手に入ります。冷凍保存が可能なものについては日本から運んでくるのがベスト。この辺りは使いやすい食品なので優先度はそこそこ高め。

・納豆(賞味期限が切れる前に冷凍庫へ)
・豆腐(賞味期限が切れても未開封なら冷蔵で1ヶ月くらいなら(筆者は)大丈夫。)
・キムチ(賞味期限が切れる前に冷凍庫へ)
・パスタの素やスープの素などの手抜き用のものをある程度
・ツナ缶

■ 素材系必需品

現地でまともな価格で手に入れることはほぼ不可能。トッププライオリティーの食品群。

・米
・冷凍うどん
・冷凍豚バラ肉
・冷凍牛バラ肉
・冷凍ホタテ (出汁が良いのと、あるとレパートリーが増える)
・冷凍ゆでダコ(質が落ちにくく万能、刺身、カルパッチョ、たこ焼き、タコからなど)
・冷凍アボカド(サラダや一品料理にとても便利。手に入るが品質がまともなものはバカ高い)
・冷凍明太子(質が落ちにくく、レパートリーが増える)

■ 加工品系贅沢品

手軽に日本を感じられる食品群。

・ソーセージ(賞味期限が切れる前に冷凍庫へ)
・ハンバーグ(賞味期限が切れる前に冷凍庫へ)
・ラーメンセット
・冷凍餃子

■ 素材系贅沢品

インドでの辛い毎日に幸せを与えてくれる食材群。手巻き寿司や焼肉パーティーができる。

・冷凍アスパラ(現地でも手に入るが馬鹿高い)
・冷凍の焼肉用のお肉
・冷凍いくら(ちょっとおかずに乗せるだけに華やかに)
・冷凍うに(ちょっとなにかに乗せるだけでも幸せに、お肉と合わせても最高)
・冷凍甘エビ
・冷凍サーモンハラス

<NEXT ↪︎ 持ってきて失敗したもの…>

ページ:
1

2

3

関連記事

  1. 首都アシガバード編!VOL.2 トルクメニスタンの建物を駐妻が一挙に公開しちゃうよ!

  2. とにかく教育費が高い香港! お金持ちでも子どもは1人か2人まで?

  3. 大気汚染がヤバい国の駐在妻がしている3つのこと!おすすめマスクなど

  4. 教育費が高い香港での幼稚園選び、我が家の場合

  5. 【アメリカ】 スーパーで卵を買うときに絶対にすることって?

  6. インド駐妻の宝石事情って?

  7. パリ駐妻の週末トリップ♪ あの有名絵画の世界へ〜ジヴェルニー、モネの邸宅と庭園

  8. 【シンガポール】ゴキブリの駆除対策にペストコントロールを呼んでみたらすごく良かった!

  9. 駐在前に準備したい!インド(デリー・グルガオン)の過酷な食材問題(野菜・果物編)

最近人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP