世界中の駐在妻たちのライフスタイルをPICK UP!

上海で駐妻がウイグル料理屋を好むワケ〜オススメのレストランも紹介!

 

つい最近本帰国したばかりで深センと上海を合わせて中国に約5年間生活していた元駐妻のyukoさんに教えて頂きました!

Yukoさんのinstagram ↪︎ https://www.instagram.com/yuko.kuba


 

ウイグル料理と聞いてピンとこない人も多いと思います。

ウイグルといえばよくニュースでも聞く中国新疆ウイグル自治区を思い出しますが、ウイグル料理のウイグルとはそこからきています。

聞いたこともなければ正直食べたいとすら思わない…、というかどんなものかあまり想像ができないというのが正直なところですが、上海駐妻の間ではそれなりに人気があるそうですよ。

ウイグル料理って?

中国の普通話(プートンファ 中国語の標準語)ではウイグル料理のことを新疆菜(シンジャンツァイ)と言います。

ウイグル料理のウイグルとは中国新疆ウイグル自治区からきているわけですが、そこには少数民族のウイグル人が暮らしています。イスラム教であるウイグル人は伝統的には教えに則したハラール料理を食べていることになるのですが、ウイグル独特の歴史のなかで食文化も独自のものを持っています。

具体的には、中東辺りの料理にも似ているスパイスが効いた羊肉を串刺しにしたケバブのようなものであったり、うどんのような手打ち麺にパスタのように野菜などを炒めたものを和えたりする料理があります。

yukoさんはこの麺料理が特に好きでよく食べていたそうですよ!

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. シンガポール駐妻が行っている個性も光るカフェ5選

  2. 台湾スイーツのことなら駐在妻に!美味しいかき氷店 4選〜 定番もローカルも♪

  3. イギリス駐在妻が日本の家庭料理で人気クッキングラマーにまでなったワケ

  4. イラン駐妻って何食べてるの?知られざるイラン生活

  5. タリンプリン〜タイ・バンコク駐在妻がアテンドで使うレストランはここ!

  6. 朗報!台湾・台北でイタリア食材がお手軽価格で買える店を発見!Gusto-Market Of Tast…

  7. アメリカ ケンタッキー州 レキシントンで美味しいアイス屋さんを探そう!

  8. 「駐妻グルメ」vol.1 intro

  9. 大気汚染がヤバい国の駐在妻がしている3つのこと!おすすめマスクなど

最近人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

駐在妻さんの紹介

PAGE TOP