世界中の駐在妻たちのライフスタイルをPICK UP!

イギリス駐在妻が日本の家庭料理で人気クッキングラマーにまでなったワケ

和食向けではない食品には苦労も…

イギリスで手に入る食品は基本的にイギリスの家庭料理に合うものが多いです。

ちょっと使いにくいなぁ…と感じる不便さもあります。例えば以下のようなことがあります。

・近くのスーパーで手に入る鶏モモ肉は全て骨つきなので、取り除く必要がある。
・野菜は種類が豊富なものの日本と売っているものと品種が違うことがある。例えば見た目は日本のさつまいとと似ているのに、煮物にすると食感などが違うなど。逆に見た目からは想像できないけど、意外に日本の野菜に似ていたりすることも。
・多くのスーパーでは魚介売り場にはムニエル用の鮭とタラしか置いてない。
・肉はほとんどが塊肉やステーキ肉で売られていて薄切り肉は手に入らない。そのため自分で薄切りにスライスしたりと手間がかかる。

家庭料理でのこだわり

イギリスで手に入る食品を使って苦労しながらも日本の家庭料理を作る毎日ですが、全部手作り…?毎日こんな食卓?すごい…と多くの人は感じてしまうと思います。

彼女のこだわりを少し聞いてみました。

「家族の健康を考え、野菜たっぷりのバランスのいい和食を心がけています。もちろん高カロリーな洋食の日もありますが、それが何日も続かないようにしています。」

「特に息子の離乳食は炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルに偏りがないようにしています」

毎日の献立は週末にまとめ買いした食材を確認してから、クックパッド、またはinstagramでつながっているお料理好きの方や海外住まいの方のレシピも参考にしているそうです。

また料理の内容だけでなく「見た目にも美味しそうな、彩りのある食卓を心がけています。」と答えていて、レイアウトや食器や配置にもこだわりがあり、食器は盛り付ける前に一度配置してみて、色合いや形、全体のバランスを見て決めているそうです。

ここまで聞くと自分にはマネできそうにないなぁ…と感じる人も多いかと思いますが、実はなるべく手間はかけないようにしているそうなんです!

ページ:
1 2

3

4 5

関連記事

  1. アメリカでネットショッピングを使いこなせ!vol.1〜田舎暮らしに絶対オススメな3つの理由★

  2. 駐妻さん♪アメリカ・ミシガン州での子育てが実は魅力的な理由を教えて♪

  3. 駐在前に準備したい!インド(デリー・グルガオン)の過酷な食材問題(肉編)

  4. ぜーんぶインド・デリーから行きました!世界中のビーチリゾートをランキング♫

  5. アメリカ ケンタッキー州レキシントンのまったり駐妻ライフと生活情報

  6. 【インド首都圏版】 日本から運んできた食品一覧 これだけあれば大丈夫!

  7. アメリカ ノースカロライナ州グリーンズボロに駐在妻が住んでわかった!ココは適度に住みやすい田舎街!

  8. イラン駐妻って何食べてるの?知られざるイラン生活

  9. ロサンゼルスのかわいすぎる観光地「サルベーションマウンテン」に親子で行ってみた!

最近人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP